2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



毎月1日と15日にコラムを更新している。

815日のコラムにいつか戦争について書こうと決めていた。

 

815日は終戦の日だ。

お盆が近づくにつれ、さまざまなところで戦争について話を聞く。

風化させないために、変わらない事実を残すために。

今年は731部隊とインパール作戦について特集したNHKスペシャルを観た。

 

731部隊のことは高校の授業で世界史の先生に教わった。

黒い太陽という映画をみんなで観た。

驚愕した。

しばらく、というか、今でも鮮明に映画が眼に焼き付いている。

インパール作戦については、その詳細をこの夏初めて知った。

 

どちらも眼を伏せたくなるくらいの内容だった。

すでに知っていることもあったが、

初めて気づくこともあった。

 

 

たとえば、

今でも日本の歌をうたえる方。

日本兵と話した笑い話を語る方。

戦争とはいえど、歴史の教科書では教えてくれない

小さな、小さな、やり取りがやっぱりあったんだなぁと思った。

その一方で、

日本軍の中で起きていた理不尽な命令、

お金のやり取り、

といったものもいくつか知った。

教科書には載らない事実だが、

教科書に載ることがすべてではない。

どれもすごく興味深かった。

やっぱり、観てよかった。知ることができてよかった。

 

 

そして、今の日本も変わらないところがあると思った。

すごく近いところで同じようなことが起きている。

変わっていないところが、ある。

 

そう思ったら、

夏が、

蝉の声が、

去年とは違う景色に映ってみえた。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など



  • 22:31
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -